ラグビーが大好きなんです

大学ラグビーが大好き!特に関東対抗戦が大好きです。ジャパンも好きです。トップリーグも少し好き。

サンドウィッチマンと清宮克幸さん ラグビー新リーグ構想について語る(3)

日本ラグビー協会副会長に就任したばかりの清宮克幸さんが、TBSラジオのWe Love Rugbyで、ラグビー新リーグ構想についてサンドウィッチマンのお二人(伊達みきおさんと富澤たけしさん)と話していました。

 (2)からの続きです。

www.dragontry1987.com

 

 

伊達みきお)昨日まではですね、新プロリーグの話をしてくださいました。これは楽しみですね。2021年発足目指してやるっていう。プロ野球だったりJリーグと同じように、地域でチームを応援してラグビーをどんどん盛り上げていくっていう。日本っていう国をラグビーの強豪国に持っていくっていうのが一番の目標ですもんね。

清宮克幸)世界でラグビーにかかわる支出は、出たお金っていうのは、実は日本は世界で3番目なんですよ。

伊達みきお)ええっ!

清宮克幸)3番目にたくさんお金を使っているんですよ。フランス、イングランド、日本なんですよね。

伊達みきお)ええっ。フランス、イングランド、日本。

清宮克幸)ただ、収入でいくと、収益ですね、収益でいくと10位になっちゃうんですよ。要は、300億円弱毎年使っているんですけど、毎年30億円ちょっとしか稼いでないんですよ。

富澤たけし)これは大問題でよね。

伊達みきお)そんな国で大丈夫なんですか。

清宮克幸)いやぁダメでしょ(笑)。ほかの国は、支出と収入がだいたいトントンなんですよ。普通のことをやっていけばそういうふうになっていくかなぁていう、そういう楽観視する人もいます。

伊達みきお)全然知らなかったですよ、そういう情報を。

富澤たけし)絶句ですね。

伊達みきお)そんなにお金使ってたんですね。新プロリーグ計画、皆さん覚えといてください、ラグビー界変わりますよ、ほんとに。

富澤たけしノーサイドゲームを見てるとそういうとこがよくわかってきますね。

清宮克幸)(笑)

富澤たけし)収入とか支出とか。

清宮克幸)もう宣伝部長は今日サンドウィッチマンの二人に決まりました。

会場拍手

富澤たけし)頑張ります。二年後も仕事はあるっていう(笑)

伊達みきおラグビーの仕事、ずうっとやりたいもんね。

書き起こし終わり。清宮克幸さんラグビーワールドカップについて語るに続きます。

 

www.dragontry1987.com