ラグビーが大好きなんです

大学ラグビーが大好き!特に関東対抗戦が大好きです。ジャパンも好きです。トップリーグも少し好き。

明治ファンが早明戦を占う

いよいよ早明戦です!両軍のメンバーが発表されましたね。

メンバーはここから↓

2018-12-02 vs 早稲田大学A | 明治大学ラグビー部公式ホームページ

2018-12-02 vs 明大 | 早稲田大学ラグビー蹴球部公式サイト

 

明治ラグビーファンの私が、明日の早明戦を占います。

早稲田ファンの人にも読んでもらえるよう言葉は選ぶつもりです。

 

まずは明治から。

FB山沢の離脱は痛い。

headlines.yahoo.co.jp

エリアマネジメントは山沢のキックによるところが大きかったので蹴りあいになった時に、代役雲山がどれだけ対応できるか。早稲田のFB河瀬も1年生なので、1年生同士の蹴りあいがみられます。

 

帝京を粉砕した明治フォワードが早稲田を押しまくると信じています。フォワードメンバーでは帝京戦を欠場したFL朝長が、早明戦も欠場するのが痛い。朝長はホント地道にボールに絡むのでディフェンスも安心してみていられますが、その彼がいないのは痛い。でも石井が帝京戦同様活躍してくれるでしょう。

 

SOは松尾ですね。松尾も帝京戦同様活躍してくれるでしょう。忽那の回復が気になるところです。

 

と明治の気になるところを書きましたが、そのほかは盤石ですね。FW1列目と両LOには不安のかけらもありません。スクラムはもちろん、ラインアウトもHO武井が確実にスローしてくれることでしょう。SH福田がゲームをコントロールし、常に試合を優位に進め、山村と高橋の両WTBがタッチライン際を華麗に走り抜けてくれることでしょう。

 

早稲田は1年生FB河瀬を抜きに語れません。父は往年の明治の名選手。その子がエンジのジャージを着て早明戦に出場する。アナウンサーも触れないわけにはいきませんよね。

rugby-rp.com

清宮幸太郎ラグビーを選んでいたら、この早明戦でエンジのジャージ着て出場したかもしれないんですよね(さすがに清宮君は紫紺は選ばんでしょう)。うーん清宮ジュニアが出場する早明戦を見たかった。

 

早稲田が勝機を見出すには、スクラムで耐えて、SH齋藤が素早い球出しで明治をかく乱し、アンストラクチャーな場面を多く制してバックス勝負でゴールラインを割るといったプランになるでしょう。SO岸岡が早慶戦に続いてまたもや長ロングDGを決めるなど、訳が分かんないプレーが飛び出すと明治も浮足立つかもしれません。

 

さんざん明治圧勝といった雰囲気で書き連ねましたが、なぜか下馬評どうりとはならず、毎年接戦になるのが早明戦

前売りでチケット3万枚が売り切れている早明戦。今年も名勝負が繰り広げられるでしょう。