ラグビーが大好きなんです

大学ラグビーが大好き!特に関東対抗戦が大好きです。ジャパンも好きです。トップリーグも少し好き。

どうしてトップリーグは盛り上がらないのか(その2)

前回、えとみほさんのnoteにインスパイアされて、どうしてトップリーグは盛り上がらないのかという記事を書きました。

 

dragontry.hatenablog.com

 元ネタのえとみほさんのnoteはこれです。

note.mu

前回の記事で、トップリーグの「ダサさ」について触れていませんでした。

トップリーグ、ダサいです…

今シーズンのプロモーションビデオです。

www.youtube.com

コアなラグビーファンには受けます。はじめのジェイミージョセフと諸見里のくだり、ボクは好きです。そのあとも、あの選手が、この選手がという感じで、全力でボケまくってくれています。

でも、でもですね、選手を知らないとおもしろくないんですよ(たぶん)。

私生活でもいますよね、初対面のあいさつでこんしんのボケをかましてくる人。いい人なんだろうなぁとは思いますけど、受け取ったほうはキツい。

このPVは、YouTube以外では、Jスポーツくらいしか流れていないようなので、「コアファン向けだよ!」って言われちゃうかもしれませんが。

 

コアファン向けのサービスももちろんうれしいです。でもコアファンは、もっとラグビーがメジャーになって欲しいなぁって思っているはずです。これは絶対僕だけじゃないと思います。

次回は、コアファンが新規ファンを求めている理由を書きます。

(続く)